おもてなし

 

久子さんに、美味しいものを食べてもらおう。

 

「こんなおにぎり、ダメ!」

 

「ちゃんと握ってないからボロボロご飯粒が落ちて、とっても食べにくいよ」

 

「これあんたが作ったんでしょ、作り方が下手ねー」

 

ご飯が好きな久子さんは言いたいことを言いながら、パラパラとこぼれ落ちるおにぎりに悪戦苦闘しながら食べていた。

 

その日は午後に久子さんのところに向かったのだが、お昼ご飯を食べていなかったので、駅のコンビニに寄って、おにぎりをいくつか買って、久子さんの部屋で食べることにした。

 

久子さんは2時間ほど前にお昼ご飯を食べているので、お腹はすいていないだろうと思っていた。

 

でも、シャケや梅、昆布など、昔からよくある種類のおにぎりを選んで買ったので、広げると久子さんは興味を示した。

 

「美味しそうなおにぎりだね、それは特別なおにぎりでしょ」

興味を持つと必ず出てくるフレーズの、特別な!がでてきたので、ぼくは久子さんにおにぎりをすすめた。

 

何も言わずに久子さんはシャケのおにぎりを手に取った。

 

それは並んでいたおにぎりの中でも値段の高い種類で、高級食材を使ってそうなパッケージデザインだった。

 

ぼくが今日一番食べたいと思って買った、熟成シャケの文字が大きく書かれたおにぎりだ。

 

しまった!と思うと同時に、ぼくの胃が動き出し、ぐーっとなった。

 

でも久子さんに美味しいものをたべてもらおう!

 

「たぶんこれ美味しいと思うよ、食べて食べて」

 

袋を破って久子さんにおにぎりを渡した。

 

ひとくち目は大丈夫だったが、ふたくち目を口に入れた途端、ご飯粒の小さなかたまりが、久子さんのひざの上に落ちた。

 

「もっとちゃんと握らないと、食べにくいでしょ、あんたおにぎりの作り方も知らないの?」

 

コンビニのおにぎりだよ!とは言わなかった。

 

久子さんの感じ方に、なるほど!と思ったからだ。

 

言われてみると、値段が高いおにぎりは食べると、ボロボロと落ちてくるくらい、ふわっと作ってある。味は美味しいが食べにくい。

 

久子さんのこだわり

 

美味しいおにぎりの作り方は、強く握らず中に空気が入っているような感じに優しく握る、と何度かテレビで見た覚えがある。でも本当にそうなのだろうか?

 

何度も握って作った硬めのおにぎりでも美味いものは美味い!

 

ぼくが小さい頃は大家族だったので、朝のご飯は大きな釜で一升炊きされていた。

 

遠足のときなど、その炊き立てのご飯で、久子さんが梅干しおにぎりを作ってもたせてくれたので、お昼に食べたそのおにぎりの味は忘れられない。

 

だから、久子さんがこんなおにぎりの作り方はダメ!と言うのも、ぼくには理解ができる。

 

食べているとき、パラパラ落ちてくるより、しっかり握ってあって食べやすい美味しいおにぎりがいい。それからはコンビニで高級なおにぎりを買った時は、食べる前に袋に入ったまま、何度か手で握ってから食べることにした。

 

やはり久子さんはただ者ではない!

2023.11.13